Category

Counter
Access Counter

On-line Counter



Clock(trial)

Category - とある魔術の禁書目録(&とある科学の超電磁砲)


  鎌池和馬先生のライトノベルシリーズ、およびそれを原作とする漫画・アニメシリーズです。原作イラストは灰村キヨタカ先生。
 魔術と科学、どっちかという設定は腐る程あったのですが、「両方入り交じる」のが斬新な設定でした。最近はちょいちょい増えましたが、設定の深さは他作品の追随を許しません。

 ちなみに長編と長編の繋がりはなく、それぞれ独立しているので大体どこからで読み始めても一緒です。
(※『そして静かに幕を開ける。ある反撃の烽火』は例外。『断章の〜』を必読されたし)
 まぁ二次創作小説と書いていますが、台本形式ですのでお気軽にお読み下されば幸いです。


 系統は再構成モノ。無印15巻の暗部抗争編で、上条当麻さんが勘違いから『アイテム』に入るというお話です。
 原作を読んで「麦野さんの扱い可哀想……もし助けるんだったらこうすればいいかなー?」という軽い気持ちで書きました……第一話の後にフェードアウトす るつもりだったんですがね。調子に乗っている内にズルズルと、えぇ。

上条「今日からアイテムの一員になった上条です!」
アックア「さて、そろそろ……」麦野「ちょっといいかしら?」
絹旗「この手を――」上条「あぁ、離さない!」
フレメア「お姉ちゃんをいじめるな、にゃあ」フレンダ「なんであたしハブられてる訳!?」
滝壺「わたしは――わたし達はあなたの居場所になりたい……」

 アフター&ある意味アフターは『本編の中でもう少し二人の仲が進展していたら?』&『二人がくっついていたらこんな物語に分岐する』的な話です。まぁ個別ルートみたいなものでしょうかね。

麦野アフター&ある意味アフター
絹旗アフター&ある意味アフター
フレンダアフター&ある意味アフター
滝壺アフター&ある意味アフター
『アイテム』アフター

 オマケ……の、ような、そうでないような。何となく勢いで書いただけの話。

『アイテム』インターミッション 〜バレンタインの出来事〜
アックア&浜面アフター
エンディング5 『バッドエンド』

佐天「佐天さんの学園都市七大不思議探訪っ!はっじっまっるっよーーー!」

 超深夜番組(27時30分放送)のリポーター&カメラマンを佐天さんと上条さんがしていく――というお話。
 学園都市にまつわる七不思議を検証するようなしないような、グダグダっとしたローカル番組のノリで楽しんで頂ければ。基本短めの話が多いです。
 このサイトにまとめてあるようなノリ&テンションとボケと弱ラブコメで構成されているため、初見の方はまずこのSSを読んで合うか合わないかが分かると思います。

学園都市七大不思議探訪 番組予告編
学園都市七大不思議探訪 第一話 『両想いになれる自販機』
学園都市七大不思議探訪 第二話 『トイレの時計屋』
学園都市七大不思議探訪 第三話 『一人多い』
学園都市七大不思議探訪 第四話 『ずいずい』
学園都市七大不思議探訪 第五話 『後ろに立つ少女』
学園都市七大不思議探訪 第六話 『総集編』
学園都市七大不思議探訪 第七話 『遊園地のジンクス』

 本編終了後に『○○と××の組み合わせで△△の取材をして欲しい』的なレスを募集。幾つか候補を上げて頂いて、私がランダムにレスして踏んだ方が選ぶ方法で。

学園都市七大不思議探訪 キーホルダー応募動画
学園都市七大不思議探訪 失章〜○○○○の鬼神解体〜 『後追い小僧』
インターミッション 〜キーホルダー争奪戦〜
キーホルダー募集〆切りのお知らせ

 そして集まったのが以下二作となります――佐天さんも御坂さんも関係ありませんでした。空気読みましょう、えぇ。これはこれでオイシイですが。

学園都市七大不思議探訪 特番前編 『つちのこ』
学園都市七大不思議探訪 特番後編 『本当に出ると噂のお化け屋敷』

 で、最終話。改めてレスを募ったらちゃんと佐天さんの話――御坂さんは?御坂さんの出番は?

 学園都市七大不思議探訪 最終話 『縁結び』

 番外編として『本当に出ると噂のお化け屋敷』のボツ原稿&きちんとオチを書き加えたverです。もしもフレンダがあの時――で、あったならば。
 個人的に好きな話なので、後日手を加えてどこかで発表するかも知れません……でも辻褄がねー。

『夢幻泡影』
『夢幻泡影 〜泡沫の夢〜』

 何となく変な写真が撮れたから書いてみた。後悔はしていない。

学園都市七大不思議探訪リターンズ 『日常へ忍び寄る恐怖』

 エイプリルフール用に書き下ろしたゲームのシナリオだけ版です。怪しくてアップローダに手を出せない人はどうぞ。
 内容は『学探』のちょい怖い感じ。約11000語。


とある魔術の禁書目録SS 幻想魔笛 『“帰らず村”前編 〜S村伝説〜』

 同じテーマに対して魔術サイドの五和さん、科学サイドの木原円周さん、それぞれの視点で取り組んだらどう展開するのか、という実験のような感じ。
 最初はこう、レスで分岐するようなお話が書ければいいなー、と思ったのですが、結局ワケ分からない展開になってしまいました。
 各話の終りにリンクがある場合、その指示に従って頂ければ各ルートへと分岐した物語を読めます。

とある魔術の禁書目録SS 幻想魔笛 『“帰らず村”前編 〜S村伝説〜』 チュートリアル
『“帰らず村”前編 〜S村伝説〜』 魔術ルート
『“帰らず村”前編 〜S村伝説〜』 科学ルート
『“帰らず村”後編 〜カンカンダラ〜(魔術ルート)』
『“帰らず村”後編 〜カンカンダラ〜(科学ルート)』

 以下二つは『もしもレベル5or聖人が相方だったら』のIF話。身も蓋もありません。

選択肢“3” 『神裂ルート』
選択肢“4” 『御坂ルート』

 こっちは『いまさらだが都市伝説で電波的な彼女の幸福ゲームやって欲しかったな』とご要望があったので、禁書のキャラで書いてみました。

幻想魔笛 『“八十枉銀行”前編 〜八十柱銀行〜』
幻想魔笛 『“八十枉銀行”後編 〜ゴーストフィッシング〜』
黄泉川先生の『ご褒美』

インデックス「この向日葵を、あなたに」

 原作で長々と引っ張った記憶喪失+再会のシーンをギャグ一ページで済ませたのが引っかかったので……いやまぁ確かに 意表を突くのはエンターティナーとしての真髄でしょうけど、定番ってものありますよね。えぇ。
 真面目な話、年頃の男女が一つ屋根の下で暮らしていて、お互いに好き合っているのに――で、あるならばそれ相応の理由があるんじゃないかな、と思って書いてみました。

インデックス 「この向日葵を、あなたに」 プロローグ
第一話 『九十九里(つくもさと)』
第二話 『常のセカイ(じょうのせかい)』
第三話 『閉じる円環、軋む螺旋、そして約束は零になる』
第四話 『この向日葵を、あなたに』
インデックス「この向日葵を、あなたに」 エピローグ

バードウェイ「ようこそ、『明け色の陽射し』へ」 〜断章のアルカナ〜

 新約・とある魔術の禁書目録で本格的に参戦したレイヴィニア=バードウェイさん、並びに『木原一族』の鬼子である木原円周さん達マニア向けボディ二人に加え、過去に囚われるシェリー=クロムウェルさんの三人+ツンツン頭の長編SSです。

断章のアルカナ −プロローグ− 「ようこそ、ボス」
断章のアルカナ 第一話 『姉と弟』
断章のアルカナ 第二話 『ラプンツェル』
断章のアルカナ 最終話 『オズの魔法使い』

 こっちはアフター書かずに終わらせるつもりだったので、割と蛇足っぽくなっています。

断章のアルカナ・アフター 『シェリー編』
断章のアルカナ・アフター 『円周編』
断章のアルカナ・アフター 『バードウェイ編』

鳴護アリサ「アルテミスに矢を放て」 〜胎魔のオラトリオ〜


とある世界の名作シリーズ

 昔々あるところにツッコミとボケが住んでいたそうな(大嘘)。
 テンションだけで乗り切るだけのお話です。

とある世界の名作劇場 第一話 「ももたろう」
とある世界の名作劇場 第二話 「うらしまたろう」

食蜂「潮騒の響く渚で」

 食蜂さんヒロインのお話。オカルト寄り……てか、大体はそうですね。
 丁度この頃、原作読んで多大なダメージを受けたために途中で放置しています。いつか再開させたいですが、まぁその内に。

食蜂「潮騒の響く渚で」 プロローグ
第01話 〜トモカヅキ〜

上条「俺が――プリキュアに?」


MMR(御坂美琴の料理教室)

 御坂さんがお料理の勉強をしようと様々なゲストに教わる小話です。料理の基本アレコレ、一人暮らしをされる方は必読されたし。
 なお現在(2017年8月)時点での最新作は「クマに襲われないための技術」です(それ料理違う)。

MMR(御坂美琴の料理教室)第01話 「茶碗蒸し」
MMR(御坂美琴の料理教室)第02話 「料理の基本」
MMR(御坂美琴の料理教室)第03話 「炊き込みご飯」
MMR(御坂美琴の料理教室) 煉獄編 第04話 「カレンスキンク」
MMR(御坂美琴の料理教室) 特別編 「アニサキス」
MMR(御坂美琴の料理教室) 死闘編 「クマ」
MMR(御坂美琴の料理教室) 残暑編 「食中毒」

とある素朴な疑問のインタビュアー」

 謎のインタビュアー()が空気を一切読まずに突っ込みます。
 しかしこういう子ほど楽な人生を送りそうです。


とある使いやあらへんで!チキチキききレッサー対決!』


絹旗「ニンゲン超観察バラエティ」

 悪魔の無茶振りと謎の人間観察ドッキリバラエティー。次々と失われていく人間関係の中、見たものとは一体!?あの人も名無し役で登場!

絹旗「ニンゲン超観察バラエティ ハマヅリング」

読者様投稿企画

コラム・楽しい世界史


エイプルフール企画

 一応毎年細々とやっています誰得企画。
 ADVゲームやSTGゲーム(どちらもガワだけ)を作ったり、Fateの同人サイトを立ち上げたり。

放課後奇譚 〜少し怖くて、ちょっと切ない〜(2014年)
Orbit PortalオフィシャルWEBサイト(2015年)
東方転寝中 〜 the Butterfly dreams the Person. (2016年)
Fate/Gigantomakhia(2017年)

第一回学園都市大プレゼン大会


食蜂「潮騒の響く渚で」

 食蜂さんヒロインのお話。オカルト寄り……てか、大体はそうですね。

食蜂「潮騒の響く渚で」 プロローグ
第01話 〜トモカヅキ〜


その他・単発or特別企画

 もしもハーレムルートに行った(全員口説いた)ら、その子供達は苦労するだろうなー的なSS。退屈はしないでしょう、退屈は。

どこにでもあるようなありふれた朝の風景、そんな話
どこにでもあるようなありふれた昼の風景、そんな話
どこにでもあるようなありふれた夕の風景、そんな話

 私がヒロインにしたキャラと誰か一人クリスマスを過ごすとしたら、という人気投票的なアレ。
 どの話が良かったのか、また私のスレッドをご覧になっている方はどの程度居るのかを調査――しようと思ったのですが、全く意味を持ちませんでした、 えぇ。

禁書多数決安価SS 「今日は平日」

 SS速報VIPで同人誌を出してみませんか?というスレッドがありまして、そこに参加した際に私のSSで宣伝した小話。全部ハケて大赤字って訳でもなかったみたいなので、まぁまぁ良かったです。

広告

 ボツになったのを掲載してみるテスト。上司(推敲頼んでる人)からは「夢も希望もない」と酷評されました。

上条「フラグクラッシャー条当麻です」

 勢いで書いてみたのを掲載してみるテスト。反省はしていない。
 人気が出たら帰ってくるかも?……しかしアンケートゼロ回答は伊達じゃない、というかまた孤独な一人旅……。
 
かみ太「助けてハマえもーんっ!」ハマえもん「しようがないなぁかみ太君は」
ハマえもん最終回 「さよなら、ハマえもん」

 バレンタインに投下――しようとして、間に合わなかった作品。構成も切らずにノリとテンションと思いつきで書くと碌な事がありません。御坂さんの扱いが投げっぱなしですが、日頃日の光が届かないこの二人組へたまには華を持たせる感じで、えぇ。

バレンタインの日

 笑うに笑えない、というブラックジョークその二。これが現実。

誰も居ない廃校舎でなされた会話

 ネタで投下した奴をこちらに移動。残す必要は無い気がしないでもしませんが、まぁ一応。

とある魔術の禁書目録SS −胎魔のオラトリオ(仮)−


 「『断章』メンバーで鳴護さん護衛したら?」というIF。ある意味続編っちゃ続編。
 なんかノリで書いてしまった、色々な意味で本編ぶち壊しの話。いやぁなんか、こう、あんな誤字まで読んで頂けているんだなぁ、と少し感慨深くなってしまいました。反省すべき所なんですが

鳴護「アル――」 バードウェイ「馬鹿が!跪いて許しを請え!」 鳴護「あ、あれ……?」

 何となくノリでやった反省はしていません……つか、もうちょっと可愛く出来た筈なんですが、反省です。


 何となくノリでやった反省はしていません……つか、もうちょっと(ヒロインを)可愛く出来た筈なんですが、反省です。

『旧約 とある魔術の禁書目録』


 あるスレの終わりに10程度スレが余ったので、『こんな話が読みたい』と希望を募った所、ほぼ全てが食蜂さんでしたよ。人気あるんですねー、みんな大好き中学生ですかそうですか。
 まぁ明らかにネタもありましたが、ちょっと楽しそうなのでさわりだけ書きました。

次回予告1 上条「俺、ヅラだったんだ」
次回予告2 上条「ここがアズカバンか……」
次回予告3 上条「聖杯戦争……?」 オティヌス「戦って、死ね」
次回予告4 上条「ちっぱい様観察日記」
次回予告5 食蜂「潮騒の響く渚で」

 川口探検隊シリーズin学園都市。今の時代だと黄金伝説。
佐天涙子探検シリーズ!!!暗黒の魔境・学園都市奥地3万キロに幻の原始部族を追え!!

 毎年恒例のハロウィン企画、ご投稿頂き真に感謝です。
『緊急企画 ハロウインの日ver2016』
ハロウィンの日2016

 可愛いけど残念な子メイン企画。転生チート御用達のステータスオープン能力。

佐天「これが――あたしの新しい能力か……ッ!」



『そして静かに幕を開ける。ある反撃の烽火』

 これらの伏線が回収されればオーラス……さて、そこまで私の根気が持つかどうかは分かりませんが。

『そして静かに幕を開ける。ある反撃の烽火』
胎魔のオラトリオ 偽典 〜戯れに演者の一人として閉じた世界の終った喜劇へ〜

設定 術式・霊装・異能・装備

 SSに登場した術式・霊装・異能の設定をウンチクと詠唱付きでまとめてみました。お暇だったらどうぞ。


inserted by FC2 system