Category

Counter
Access Counter

On-line Counter



Clock(trial)

『ここまでのあらすじ』



――イングランド某所 某学校のクラブハウス

???「……まずは小麦粉・卵・デンコを用意しますぅ!ココ大事!よう聞きぃ!」

???「あ、デンコって知っとぉ?デンコちゃん言うても電弧ちゃんちゃうよ?勘違いしたらあかんで?」

???「デンコ言うんはデンプンの粉の事やん。そないな事も知らんと自分アレやで?ガッコとかでハブられんで?」

???「それをなー、こう、ボールの中へ入れて――かき混ぜますぅ、こぉ、菜箸でね」

???「菜箸無ぅかったら別に割り箸とかでもかまへんよ?要は下町の味やし、あんま鯱張んのもアレやゆーこっちゃね」

???「軽く塩振った後、泡立てて――メレンゲの出来上がり!完成!ガラガラ!」

???「――ってちゃうやん!?これ生クリーム違うからな?つーかレッサーも見てないで止めぇよー、もーホンマかなわんなぁ……」

???「でもだいじょーぶ!こんな事もあろうかと前もって混ぜ合わせたものがありますぅ!」

???「ホラここに空のボールが――って無いやん!?空やんっ!?ワイが作っといた生地はっ!?」

???「てかランシスぅ?アンタが持っとぉお好み焼き的なブツは何なん?てーかそれ先生の練った生地で作ったんちゃうんかな?ん?」

???「ワイが作る前に鉄板で焼き始めるってどういう事?学級崩壊?」

???「え、何?『お約束だと思った……?』……あー、そりゃしゃーないわー、ワイもそこまでボケが用意されてたら乗るわー」

???「それじゃ新しく生地を作って――て、無いやん?おっかしーなぁ?確かに五人分はあったんやけど」

???「……」

???「『"There is a usurpation. Though it isn't unusual. "』」
(下克上ってあるやんか?珍しくもないねんけど)

???「『"The hunter is hunted by the hare, and the rabbit is eaten by the grass. "』」
(狩人は野兎に狩られるしぃ、兎は草に食まれんねんな)

???「『"Could TIME FATHER capriciously cause it a little?Unpleasantly and seriously in seriousness. "』」
(偉いオッサンよ、ちぃと気まぐれ起こしてくれませんかー?いやマジでマジで)

???「『"Change, Coagulate, and time doesn't advance ahead――. "』」
(流転しぃや、凝固しぃよ、時は必ずしも前に進むとは限らないよって――)

シュゥゥゥッ……

???「……」

???「――はいっ!ってなん訳でアレなんですけども!アレがアレしてどないやっちゅーねん!ヤったんねんや、あぁっ!?」

???「頑張ってワイが造り直した生地!これを使いますぅ!」

???「『そのぐらいで魔術師使うな』?いやいや使ぉてへんよ、いや全然全然?」

???「見とったやん、アンタら見とったやんか?なぁ?」

???「『ランシスがあんあん言ぅとぉ』?知らんて、ワイ別に時間戻したりとかしてへんって!」

???「仮に!仮にもし使ぉたとしても!それはきっとアレや、アレに決まっとぉ!」

???「こう、女の子が好きな男の子のお弁当作る時とか、そう『おいしくなぁれ!』みたいな!そのぐらいよ?ホンマに」

???「まぁ使ぉたっちゅーかな、うんまぁ、アレやね。使ぉたか使ぉてへんかの二択やったら使ぉてると言えるかもしれへんよ?」

???「や、でも別にそれは魔術じゃないし?ワイは別に魔術だなんて思ってないし?」

???「だからまぁ、ノーカン?まぁまぁノーカンでいいんとちゃうかな?」

???「てーかそろそろたこ焼きプレート温もぉてきてるから、次の行程行ってもいい?つーか行かんと」

???「次に大切なんは鉄板かなー。こう、あんま熱くし過ぎても焦げるし、温ぅても生焼けやしね」

???「ホットプレートにごま油垂らしぃの、あ、少しキッチンペーパーで拭くのがコツよ?あまりギドギドでもあかんで?」

???「湯気が出るぐらいになったら、生地をドーーーーンっ!さ、後は時間との戦いや!」 ジュゥゥゥゥゥッ

???「かかってこんかいガリア兵にマルキスト共!ワイらの大英帝国は負けへんでぇ!」

???「見ぃや!ぶつ切りにしたタコちゃんを放ぉり込んで、素早く!菜箸使ってひっくり返すっちゅーねん!」

???「あ、ケンミンショ×だかなんだか知らへんけど、『関西人は粉モノを焼かない』なんて嘘や、嘘嘘」

???「ケツもんだだかチチもんだたか言う、正露○ジジイの寝言なんか真に受けへんといてぇな?これワイとの約束やで?」

???「んで、キレーにひっくり返しよったら、後はもうほぼ完成やね」

???「あんま時間かけとぉと、中のフワッフワがカリッカリになってまうんで、ガワが出来たらもう上げた方がエエよ」

???「ま、硬いのが好き言うのもおんねんけど、ワイは認めんよ!何がフワッフワしてないのはたこ焼きちゃうわ!別の食べもんやわ!」

???「あ、取り上げる時にはたこ焼きを崩さないようにするんがポイントやで?でないとたこ焼きとは言えへんし」

???「――で、後は船の上にでも、皿の上にでも取って出来上がりー、っと」

???「後は熱いウチに出汁につけて食べれば最高や!冷めないうちに、ホラ、みんなで仲良く食べぇよ!」

???「……何?どうしたん?何か、変な顔して――『これ、たこ焼き違ぉう』?」

???「な、な、な、何を馬鹿な事を言うてますのん!?ワイに間違いなんて言葉はあらしませんて、いやマジで!」

???「ちゅーかアンタら、ワイの事舐めすぎちゃうん?こう見えてもワイ『魔術師の中の魔術師』的な事も言われてんてねんよ?」

???「なんか知らんけど、Adob○さんから妙にリスペクトされてるし……何やろね、あれ?中二病?」

???「それにホラ、たこ焼き作らしたらブリテン一っちゅーか、まぁ――」

???「『だからたこ焼き違う』?……またまたぁ、そんなにワイをからかうのも大概にしぃ。趣味悪――」

???「『出汁で食べるのは、明石焼き。そもそもデンコ入れない』……?」

???「『しかも地元では明石焼きじゃなくて、卵焼きって言う』……?」

???「……」

???「……い、いや知ってたで?うん、大体8、9割は知っとったよ?」

???「つーか明石焼きもたこ焼きも大体同じやん?粉モノのタコ入れんねんで、カブっとるわ」

???「だからまぁ、正解って言うか、こう、間違いじゃないやん?ニアピン賞ですやん?」

???「こうあえて、みたいな?」

???「……」

???「――って知るかボケぇ!またワイになんの相談も無しにケンカしさくりおって!」

???「『レッサー達なんで昨日もおとついも来なかったんやろー?インフルかなんかかー?』」

???「『ま、ええわ。そないな事よりテレビ見よ、テレビ――ってレッサー何フランスにケンカ売っとぉ!?』」

???「ビックリしたわ!なんでアンタらARISAとテレビ出てへんねんな!レッサーはよう言ぅたけども!」

???「ちゅーかワイは?『新たなる光』のアドバイザー的なワイは要らない子ですのん?」

???「アレですやん!『生き物の世話は最後まで看る』って教わなかったんかアンタら!?」

???「ある日突然ここぉ来なくなるし!しかも連絡は取れへんわ、どないやっちゅーねんな!」

???「冷蔵庫の中にはドクペしか入ってへんし!お菓子もフロリスの食い散らかしたのしかないわで!」

???「センセー拾われた子犬やったらガリッガリに飢えて死んでますぅ!冷たくなって今頃アンタら号泣してんよ!いやマジで!」

???「ワイが飲み食い必要無いから良かったもののぉ!謝って!きちんとワイに謝って!」

???「大体そんな無計画やから、アレやん?ベイロープの男運みたいに焼きが回ってくるっちゅー話やね」

???「ええか?誰も見てないと思っても、お天道様が見ぃ……何やベイロープ?どしたん?」

???「……あぁ、いや別に今のは例えよ、例え?別にアンタの男運が悪いなんて言ってへんよ?」

???「ベイロープの場合、男運以前にまず男を見る目が――あ、いやなんもないですぅ!独り言ですし!」

???「――ってベイロープ、どしたん?センセーは健康器具ちゃうよ?そんなぎゅっとしても握力トレーニングにはイタタタっ!?」

???「って千切ったらアカン!?幾らセンセーもふもふしとるからって千切ったらダメやん!?」

???「増えるから!センセー増えちゃうから!前にもゆうたと思うケドも!」

???「ゴメンて!センセー悪かったて!?だか――」

〜10分後〜

???「……いや、あんな?確かに今のはワイも悪かったかもしれんけどやな」

???「こう、アンタらももう少しレディとしての慎み持った方がええんとちゃうん?いやマジでマジで」

???「ベイロープの凶行を指さして笑ぉてたレッサーとフロリス、我関せずでお好み焼き作って鰹節が踊るのを観察しとぉたランシス……」

???「ワイはもうアンタらの女子力の無さが心配で心配で。もうちょいワイを見習わなアカンよ?」

???「ベイロープは……アレやんな。周囲から『出来る女!』みたいに思われてて、婚期を逃しそうやし」

???「ランシスも協調性無くてぼっちまっしぐら」

???「フロリスはなー……気がついたら一人だけ彼氏が出来てそう」

???「レッサーもちゃっかりしよるから、結婚一番早そうやね。ま、子供ぎょうさんこさえてブリテンのためにしぃや」

???「ま、その前に立派な旦那はんみっけんのが先やけどねっ!アンタらにはまだまだ早いかもしれんけど!」

???「……どしたん?なんで全員視線外して微妙な空気になっとんのん?」

???「なんやろう……触れてはいけない所に触った的な、バツの悪さを感じんねんけど……?」

???「ま、まぁええわ。そんな事よりも旅の話を聞かしてぇな。ワイも興味もあるし」

???「ユーロトンネルでは……『アレ』?いや、アレ言うても分からんて。なんか渾名とかないのん?」

???「”ショゴス”……あー、納得やね。それ以外にはないわー」

???「しかし『進化』する敵なぁ……アンタらの意見は科学サイドっちゅー話やけども」

???「そもそもで言えば、『進化』って何やの?っちゅー話やね」

???「あー、あれやん。こっち側とあっち側で見解が分かれるんよ」

???「現時点でのあっち側の見解だと『進化とは自然選択と遺伝子浮動』だって言われとるけどな。分かる?」

???「ダーウィニズム、もしくはネオダーウィニズム言うねんへんて」

???「もっと簡単に言え?無茶プリ止めてぇな、ワイただの魔術師やで?」

???「え、何?『Ado○e一押し』?いややわぁ、そんなんちゃうし!もっと言ぅて!」

???「まぁ簡単に言えば『自然選択』らしいんよ。例えばフィンチっちゅー鳥がおるんやけど、個体によってクチバシの大きさが違ぉんやて」

???「雑食性のフィンチと昆虫食のフィンチを比べると、後者がキツツキみたいに細いクチバシを持っておぉたり」

???「捕食率が高いフィンチは硬いクチバシやったり、環境に合ぅた進化をしてい”た”ってのがスタート地点やね」

???「今では『環境に合わせて優れたものが進化した』って考えから、『環境に適応したものが生き残った』って変わっとるけとな」

???「……ま、優生学とアーリアン学説ごっちゃにしたらあかんよ?そんな子ぉは要らん子やからな?」

???「で、これが正しいか正しくないか、ワイには判断つかへんのよ。つーかあっち側でも論争がされてるぐらいやし」

???「ただ”こちら側”の理屈から言えば、進化論は間違いやねん。分かるか?」

???「そぉや。大抵の神話っちゅーんは、『神代に神々が創ったのが最高にして最上』ってなっとぉやろ?」

???「十字教なんかでも『楽園』から追放されるまでは、少なくとも平和に暮らしていた、っちゅー話やし。他も大差ないで」

???「確かに魔術自体の技術は上がっとぉ。それは確かにワイが保証したるで」

???「けどなぁ……上がっとぉのは魔術師としての”平均”レベルであって、トップは下がってる気がしてなぁ」

???「例えば古代にはモーセやら十二使徒、他にもごっつい魔術師は仰山おったわー」

???「中世にもパラケルススやサンジェルマン――もとい、サンジェルミっちゅうオカマがな」

???「ほんで、近代になるとクロウリーの『黄金夜明』が有名や、有名やねんけど……それ以降はパッとしないねんな」

???「……ま、あっち側の技術が進んで、ワイらがアングラへ潜るしか無かった、言うのも大きいけども」

???「そんな訳で――何、フロリス?『長い』?長いて!どういう意味!?」

???「聞いたのはそっちやんか?ワイ丁寧に説明しとるし……そんな事も言われてもなぁ……」

???「ま、まぁええわ。ザックリ言うたると、『グレムリン』おるやんか?」

???「他にも魔術師一杯おるけど、大抵は『神話を模した術式・霊装』やんね?むしろ強ければ強い程、古くて旧い方が使われる」

???「結局アレなんよ。ウチらの業界じゃ神話を再現してなんぼ、みたいな所があるからなぁ」

???「だから必ずしも魔術師的には新しいものが正しいとは限らへん。新しい概念を探すのは大切よ?大切やけど……」

???「その概念が正しい、もしくは有効であるかは別の話やで?知られてないんは有利やけど、落とし穴もあるかも知れんのよ」

???「新薬と同じやね。劇的に改善が見込まれる可能性がない訳ではない……ものの、どんな危険な副作用が現れるか分からへん」

???「まぁ、そう言った意味じゃワイらが長年蓄積してきよった魔術知識も、全体のレベルを押し上げるのに一役買ってるっちゅー形なんかな」

???「なので、『アレ』やったか?『進化』っちゅー特性は珍しいんやけど、多分ワイらの流儀とは違うわ」

???「ただ……少しだけ懸念があるねんけど、まぁええわ。恐らく今更言ぉてもどうしょうもないと思うし」

???「次に出て来たんが『安曇阿阪』かぁ……知っとるよ?顔見知りっちゅー訳や無いけども」

???「こいつもある意味同業他社との戦いやったなぁ、ほんま。あ、知らん?」

???「『進化論』の通りだとすれば、最終的に邪魔になるんは人類やねん。いやマジで」

???「なんつーかなぁ、種族ってのは分化、そして環境に適応出来なかったら淘汰やからねぇ」

???「こんだけ人類が繁栄すれば、そりゃ規格外の奴らも『多様性』って形で出るわな。それがいい事かどうか分からんけど」

???「……たまーに現れるシリアルキラーとかサイコパスっておるやん?ワイらの国でも”Jack the Ripper”みたいなのん」

???「あれも戦時下で敵国兵士を殺せば英雄やし、さっき言ぅたアーリアン学説も時と立場を間違えなければ、チャーチルやルーズベルトになれるんよ」

???「あちらさんでは『生物学的に優れた』を定義しよう――ぶっちゃけ科学も姿を変えた錬金術と変わらへんねん」

???「こっち側が神を讃える『賛美歌』のに対し、あっち側が人を讃える『人類賛歌』のような気がしてしゃーないわ」

???「人を神格化――ありとあらゆる方面へメスを入れて分析しぃの、最近じゃ魂まで定義づけしたれ、みたいな動きもあるし」

???「それって一種の科学信仰なんかなぁ、とかワイも思ぉとるけどなー……て」

???「三番目がイタリア国境近くの『団長』かぁ……古代エジプトの魔術師やったっけ?」

???「流石にカノープス壺使ぉたキワモノなんてワイも知らんて!そないに無理ブリされても困るし!」

???「そもそもワイはコノハト出身やし、暑い国はあんま好かんねん――って、言ぅてへんかったっけ?」

???「……や、でもな?術式自体は割とメジャーなんよ?何言ってるか分からんと思うんやけとも、あー、アレや」

???「エジプトでの『復活』関係の術式でまず頭に浮かぶんは、ミイラやろ?」

???「……」

???「(……Mummy is Mammy……)」 ボソッ
(……お前のかーちゃんミーイーラー……)

???「いや別に何も言うてへんよ?気のせいちゃうかな?」

???「あぁっとな、アレやで、ミイラっちゅうのは死後の世界での復活を願うために作られた――のは、知らん奴はおらんと思うけど」

???「その基になったのが『オシリスとイシスの伝説』やね。まぁかいつまんで言うと……」

???「オシリスは体を14に分割されて殺されましたー、嫁のイシスは頑張って甦らせますー、でもパーツが一つ足りませんー」

???「なのでオシリスは冥界の神として復活しましたー、マル」

???「ちゅー訳でミイラを復活させる術式はオシリス、もしくはイシスのものが殆どや――ん、ねんけども」

???「活躍したんはイシスやし、そもそもで言えばイシスへ知恵を授けたんは、書物と智恵そして時と夜を司るトート神やねん」

???「またトートはギリシャ神話のヘルメス神とも同一化され、ヘルメス・トリスメギストっちゅー神格を形成する」

???「有力な近代魔術師の一人であるアレイスター=クロウリーも『トート神のタロット』を作らしとるしやな」

???「またゼウスを先導する道の神として、鳥は用いられて……あー、なんやったかな?」

???「ヘルメスの遺産管理人で、鳥頭だか鳥回しだか言う一族がおったような気ぃがするけど……ま、ええわ。アンタらと関わる事はないやろ」

???「『夢の中で探偵もの』……んーやっぱり『夜』のトートの霊装ちゃうんかなー、とワイは思うわ」

???「しっかしわざわざ夢の中で殺す意味が分からんわ。誰かに化けられるんやったら、関係者攫ぉて――」

???「……」

???「……殺す?連中最初っからやる気ぃあったんかな?」

???「どぉにもそこいら辺、あっちの人らと一回話し合わないといかんもかもなぁ」

???「……ええわ。それも緊急っちゅー事は無いやろ。そっちは壊滅したんやし――と、そうそう」

???「『ダンウィッチの双子』……つか、兄弟か」

???「クトゥルー神話の方じゃ、まぁ蕃神の子ぉらやんな。どっちもが」

???「門がどぉたら言うのんもヨグ=ソトースの神性に合ぅてるし、『クトゥルーの魔術師』かぁ、と個人的には楽しみにしとったんやけど」

???「いざ蓋を開ければ『世界樹を特定多数へ植え付けた並列化・魔力のストレージ化』……どやろなぁ?」

???「魔術師的には興味深いテーマなんやけど……んー……?不完全燃焼っちゅーかな、なんやこう、納得行かへんわー、うん」

???「や、アレやで?昔から魔術の並列化とか、他の人から魔力頂いてまおうって発想はあったんやで?」

???「龍脈や『Feng-Su(風水)』へ手ぇ力入れたり、一番分かりやすいのんは合唱やね、賛美歌とかの」

???「一つの祈りが世界を変える――なんて、どっかのセカイ系のフレーズにありそうやけども、だったら千の祈りはセカイを滅ぼせるんとちゃうん?」

???「ローマ正教には『歌』を媒介してテレズマを集め、攻撃する術式があるっちゅう話やね。ま、それもまた当たり前なんやけども」

???「『歌』自体、そもそもが神や精霊、この世界へ感謝する儀式魔術だった過去があって、ずっと信仰の一部として使われてきた訳やんか」

???「ルネッサンスとオペラで切り離し、娯楽へと堕落させた――昇華させたんが、元の姿へ戻るだけ。何とも皮肉な話やね」

???「……しかし直接生身の人間へ霊装を接続させる……意識の並列化……どっかで聞いたような話やなぁ?」

???「ん?まぁ思い出さへんのやったら、大した事あらへんのやろ。大丈夫、ワイの記憶力を信じぃ」

???「ともあれ文化も技術もそうなんやけども、決して前へ進むだけとは限らんのよ」

???「あ、一定の蓄積はしとるで?してるんやけども、こう、定期的にプッ壊してんの。そやなぁ……」

???「ローマ帝国なんてそうやん?あんだけ広い国土と政治システムや文化を持ったにも関わらず、滅ぶ時は滅びよぉ」

???「エジプトもそうやし、ギリシャもそう。現代ですらあのレベルまで文化水準を満たしてる国は、そうそうないとちゃうんかな?」

???「奴隷制度やし君主政治やけど、民主主義でも失敗する時は盛大にコケるしなぁ」

???「なので時たま発掘されるオーパーツも、パチモンを除いてはアンティキティラの歯車のようにホンモンも混じっとぉよ」

???「あー……そのな、あんま言いにくいねんけど、ワイらは『ロマンチシズム(ロマン主義)』ってのがあったんよ」

???「例えばフランス。18世紀のフランス革命から、19世紀の7月革命までガンガン内戦やっとったんやけど」

???「そん時に『あーもうなんか王政派もブルジョア派も胡散臭いわぁ。ウチらそんなんコリゴリやでぇ』って思想が背景にあったんよ」

???「ロマンチを代表する芸術家としてはドラクロワの『民主の自由を導く自由の女神』やな」

???「フリジア帽被っておっぱい丸出しにしたねーちゃんが、民衆の死体の上で旗振ってるヤツなー。見た事あるやろ?」

???「ワイ的にはあの絵画、『同朋の屍体を足蹴にして勝利を喝采する』ってぇ姿で、どぉにも気に入らんのやけど……さておき」

???「あの絵にはドラクロワ自身とされる人物が描かれ、また」

???「『レ・ミゼラブル』の登場人物であるガヴローシュのモデルになった”ピストルを持った少年”の姿が描かれとる」

???「知っとぉ?レジスタンスで6月暴動で戦死した不労児やね」

???「ドラクロワは自身の姿を描いて勝ち馬に乗り腐ったの対し、ユーゴーは政治家としてナポレオンに接し、一時は支持する」

???「やけども独裁政治が強まって見限り、ベルギーへ亡命してミゼラブルを完結さしたんやから、フランスも捨てたもんやないで」

???「……ま、王政廃した10年後にたかだか司令官だったナポレオン皇帝にする辺り、フランスはフランスやなぁ、っちゅー感じやけど」

???「で、ドラクロワの絵の中で、最も特筆されるんべきなんはおっぱいねーちゃん、フリジア帽の女や」

???「この女、『マリアンヌ』の象徴とされてるんやけど……まぁ、ぶっちゃけ『自由の女神』やねんな」

???「はいレッサー中指立てんといてぇな。気持ちは分かるけども!19世紀にアイタタタタ言うのもあかんよ!」

???「……や、まぁ、なんちゅーの?ぶっちゃけワイも困んねんけど、フランス革命の象徴が、この『フリジア帽被った女』なんよ」

???「『なんで女神?なんでこいつら同朋ぶっ殺しておいて自由とか言うのん?』ってツッコミは禁句やで?フランス人へしたらメッチャ怒られるわ」

???「まぁこの場合、女の被ぅとる『フリジア帽』っちゅーのが大事や。ここテストへ出るで?」

???「いや、ネタやのぅてマジで。フランスの文化人類学のテキストに載っとったもん」

???「……この帽子な。外見は……まぁググっみるのんがいっちゃん早いんやけど、例えるんやったら、とんがりコー○?」

???「サンタさんのくしゃってなっとぉ帽子あるやん?あれの先っちょのポンポンとって、垂直に立たした感じやよ」

???「ちなみにフリジア帽のルーツは古代ローマ言われとぉてやね。自由身分の解放奴隷が被っとったもんよ」

???「これはその当時から『自由と解放』のシンボルとして取り入れられよって、ローマ皇帝カリグラが硬貨のデザインに使ぉたり」

???「キューバやコロンビア、ニカラグアの国章としても使われとぉで」

???「あ、ちなみに単純化させる都合で、帽子じゃなく三角形にする場合もあってや。その三角形を指して『フリーメーソンのシンボルだっ!!!』ってぇ宣ぉと」

???「まともな義務教育受けとぉ人間からは狂人扱いされるから、レッサーとランシスは注意しぃや?ギャグでも言うたらいかんよ?」

???「で、この帽子はなんかフランスじゃエライ大切にされとる。何でもフランス国家へ対する忠誠の証、みたいな所があるらしくてやな」

???「ルイ16世って――そうそう、最初のフランス革命で処刑された王や」

???「彼が処刑される前、フランス市民がよってたかって被せた帽子、それもまた『赤いフリジア帽』やったんよ」

???「要はアレやね。『お前は今まで奴隷やったけど、俺らが革命興して解放してやったん!』みたいなノリやね」

???「他にもなー、ストラスプール大聖堂がフランス革命の余波を受けて壊されそうになったん」

???「そん時にもフリジア帽、そう、デッカイの」

???「それを大聖堂の尖塔へ被せる事で破壊を免れたんやって!凄いなぁフリジア帽!」

???「……うん?ベイロープ、ワイは正気やで?だから額に手ぇ当てて心配しなくってもいいんやで?」

???「あとピコピコでペット霊園の検索し始めたフロリスさんには後でお話があります。帰らんといてぇな!今日という今日はお説教したるさかい!」

???「うん、何を言ってるのか本気で分からないと思うんやけど、まぁそこは『フランス野郎だから』で納得しときぃ」

???「『平等主義に反してるやん!ぶっ壊さなあかんでコレしかしぃ!』で尖塔壊そうとした革命軍もそうやし」

???「『このままじゃマズいねんな……そや!建物にフリジア帽被せたら壊されへんかも!』と思った司祭達もや」

???「あと他には……そうそう、ワイらの方面からすれば『神の子』が生まれた時に祝福をしに来た東方三賢者」

???「初期キリスト教の絵画やイコンだと、彼らもまたフリジア帽を被った姿で現れとぉ」

???「ただ、これもまた十字教が浸透するに従って、三賢者自体が『王』であるとの解釈が進み、被らされへんようになるんやけどな」

???「これは当たり前の話やねんけど、美術にしろ文化にしろ、当時の思想や知識を背景にしとる事が殆どや」

???「十字教が『庶民から輩出された民』であったローマの帝政時代。そこでは『解放奴隷の徴を持った東方三賢者』に祝福され」

???「『権威を得て教会や王権の礎となった』以降は『異国の王である東方三賢者が頭を垂れる』っちゅー風にや」

???「もっとぶっちゃけるとなぁ、東方賢者の祝福を授ける術式ってあるやん?そうそう、赤ん坊が病気しないとか健康になるぅいうん」

???「あれをするにしたっても、賢者達の立ち位置をどこへ置くかで、効果や内容が変質しよるからな?くれぐれも注意したってや」

???「神話や逸話、伝承や英雄譚を再現して術式や霊装へ換えるにしたって、どの時代や誰主観で大いに変わるし」

???「……ま、ワイの霊装貸した時から何度も言うてる事やからなぁ。今更やけど」

???「――で、や。フランス革命をきっかけにロマンチシズムが勃興するんよ」

???「どっかの極東の島国じゃ、『浪漫』ってぇ単語になって伝わっとぉらしいけど、そのロマンやね」

???「あー……これな、要は古典主義にエゴと個人感情を持ち込んだものなんやけど……まぁある意味歴史の分水嶺だっちゅー学者もおるねん」

???「古典主義もそうやねんけど、基本『ギリシャとローマ時代などの過去や異郷に楽園を見い出そか』っちゅー話やよ」

???「……ブルジョアの俗物主義、教会主体の教条主義から脱却するためには、過去の栄光よもう一度!みたいな事なんかなぁ」

???「ま、まぁそれ自体は悪い事じゃないんよ?ワイの王様の名前へ誓ってもええけど、昔を大事にするのは大切やで」

???「19世紀、産業革命の直前にも関わらず、よりにもよってざっと1800年前の帝政時代&多神教時代っちゅーのもな?」

???「十字教の影響から逃れるために、どっか適当な逃げ場を過去の栄光の中へ求めたんかなぁ、のもな」

???「……ただなー、違うねんよ」

???「『たこ焼きじゃないですよね』?……ってウッサいわ!その話は終ったっちゅーの!センセーの傷エグるんは止めてあげてよ!?」

???「違ぉて!そうじゃ無ぉて!人種が違ぉとるのよ、マジで!」

???「ギリシャの歴史を見てみぃや。東ローマ帝国滅亡以降400年近くオスマントルコ帝国やったんよ」

???「一応、改宗せぇへんでもギリシャ正教徒のままでおられたんはおられた。けど、さっさと亡命しようる正教徒も大勢おったようやし」

???「そもそも純血かそれに近いギリシャ人はおらず。現在ギリシャ人を名乗ってるんのはスラブ人やっちゅー話」

???「はっきり言って人種的にはトルコと変わらん……割に、トルコ系キプロス人とギリシャ系キプロス人で仲違いしとぉしやな」

???「……なんちゅーかなぁ、こう、『勘違い』しよったんよ。誰も彼も」

???「ただの主義主張に留めておけば良かったのに、『自分らはあの偉大なローマ・ギリシャの後継者やで!』って思い込んだんよ」

???「皮肉な話やね。十字教の影響から逃れるために、異郷の文化に縋ってみたら、今度は囚われとる」

???「あ、言っとくけど、それはワイらも例外やないよ?ちゅーか一部はもっと酷いんよ」

???「ロンドンにある大英博物館に行った事ある――って、修学旅行で行くわなぁ、普通は」

???「ほいじゃアテネから借りたパルテノン神殿の一部が飾られとるのは――あぁ、そうそう、あの病的までに真っ白のな」

???「材質が大理石やから、そうなるんやけども――」

???「――あれ、オリジナルは『極彩色』だったんよ。あ、飾られとぉのはオリジナルやで?レプリカでなくて」

???「んーとなぁ、19世紀のエルギン=マーブルっちゅー外交官がな、派遣先のギリシャ――当時はオスマン帝国から借り受けたんよ」

???「その当時はアホのナポレオンがギリシャに侵攻しぃ、それを追い払ったんがイギリスっちゅー事でエラい感謝されとった」

???「その後色々あって、パルテノン神殿の彫刻群――俗に”マーブルズ”言ぅ大英博物館へ寄贈されたやけども」

???「それを勝手にな『Cleaning』したんよ。こう、極彩色だった表面をガリガリ削って、大理石の字が出るまで徹底的に」

???「……その暴挙の引き金になったんが『ロマンチシズム』や」

???「『ギリシャは偉大な文化を築いていた』」

???「『よって同じく偉大な自分らはギリシャは自分達のルーツに相応しい』」

???「『だからギリシャの彫刻も”ホワイト”でなければいけない』」

???「……実際の所、地図を見ても分かるように、ギリシャ自体は東方・南方文化の影響を思いっきり受けとる」

???「クノッソスの迷宮壁画を見れば分かるねんし、ナイルを描いたフレスコ画も見つかっとぉ」

???「……」

???「なんちゅうかな……ワイの考えやけど、19世紀から20世紀にかけての『狂奔』は神を殺した所にあると思うんよ」

???「ロマンチシズムが、先に言ぉたアーリアン学説や優生学と結びついたんやな」

???「『偉大な祖先を持つ自分らは、この世界を支払いするに相応しいんや!そうに決まっとぉ!』的な考え」

???「初めは方便だったかの知れんよ。十字教やローマ正教からの脱却を計るため、新しい価値観を探すために過去の文化へ行っただけなのかも知れへん」

???「……けどな。現実の話、『信じ込んだ』んよ。心の底からな」

???「その後、何が起きて誰を殺したんかは、誰でも知っとぉ筈やけどな……」

???「……あぁ、ごめんな?ワイの話が長くなってしもうて、ホントはこんな話しとぉ無かったんやけども」

???「……ただ、アンタ達がもしかして遠い未来……や、少し前まで相手して来た連中の事ぐらいは知っとかあかんな思っ――」

???「――分かっとぉよ!ちゃんと言うから聞いてな!?特にレッサーとフロリスとランシス!ちぃとベイロープを見習ぃ!」

???「……なんですのん。金払っても聞きたい言うような話してんのにこの仕打ち……!アンタらいい加減にしときぃよ!」

???「あー……さっき言ぅたフィンチ、ダーウィン・フィンチっちゅー鳥の話あったやろ?あれ実は今も変化してんねんて」

???「そやフロリス。『進化』やのうて『変化』やね。生態学的には違ぉ思うけど、ワイとしてはそう言うしかないわ」

???「クチバシの長いフィンチは短く、クチバシの細いフィンチは太く」

???「クチバシの硬いフィンチは柔らかく……っちゅー風にやね」

???「まぁ……んなぁ?ぶっちゃけて言うけど、フィンチを変化させとぉんは『観光客』や」

???「毎年ぎょうさん来よぉ観光客が、なんも考えとんとフィンチへ餌を与えぇ」

???「フィンチは楽に食事出来るから、個々の特性が少しずつ失われとってん」

???「……これなぁ、ロマンチシズムと、この直後に起きたアーリアン学説と同じやねん」

???「『前後の脈絡抜きにして、整合性もへったくれもなく”都合の良い結論”へと飛びつく』ねんよ」

???「ローマの直系?ギリシャの正当後継者?……アホかっちゅーねん。もしオマエらがそうやったとしたら、どっちも滅びてへんよ」

???「自分達の願望のために過去ねじ曲げた挙げ句、理想や願望の中にしかない楽園を追い求める……つける薬もあれへん」

???「……そいでな、タチ悪ぅ事に今の状況とよぉ似てんねん。このロマンチシズムが」

???「ネオ・ペイガニズムっちゅー『異教の滅びた信仰”の名前を借りた新興宗教”』へ救いを求めたり」

???「『Eco-Army(環境テロリスト)』みたいな、神さんの居ない宗教へハマったりなぁ?」

???「『ここではないどこか』や『これではないなにか』を探しぃ、現実社会をスポイルしくさる人間が」

???「ダーウィン・フィンチみたいに、楽やからーちゅーて餌付けされた連中が」

???「なんも考えんと、耳障りのいい用意された結論へ飛びつくと碌な事あらへん」

???「アレやで?ISISみたいなダボハゼに入る連中もそうやで?」

???「行き場がない、ちゅーか社会からハブられたり、なんか上手く行かん人間はおるやんか?一定数は」

???「まぁそれ自体はしゃーないと思うんよ。こんだけ人がぎょーさんおれば、そりゃついてけん人もおって当然や」

???「そういう人間にええ加減な事吹き込んで騙してんのが連中や。あ、テロリストだけや無いよ?」

???「アンタらが戦ぉた魔術結社の人間達もそうやで?そこは理解してやってや?」

???「ただ、な?だから言ぅて手加減する必要はないよ。いやマジで」

???「人並みの判断力が持っとって、人並みに善悪が分かるんだったらやったら行かん事は分かるやろ。ちゅーか」

???「ええ歳こいてその判断も出来ひんねんやったら、色んな意味で終っとる。そんなアホはぶん殴ったり」

???「……うん?どしたんみんな?微妙なお顔やで?」

???「『その話は終った……』?終ったてどういう事よ!?ワイ知らんもん!」

???「知らんがな!ちゅーか誰よ!?ワイの大事なお話と被らせたんは!?」

???「あー……日本の?『幻想殺し』……アンタらが散々迷惑かけたお人かー……」

???「ワイどないして頭下げたらええか分からんよ!いやマジで!」

???「え、でも……別に会う必要はないんよね?機会もないし」

???「いやー残念やわー、実に残念やわー、でも会えへんかったら謝る機会もないしー……って何?」

???「チケット?日本語やね、何々……『ARISAの学園都市凱旋LIVE優待券』……?」

???「あー、ShootingMoonツアーの締めくくり?最後は自分んとこで……ふーん?」

???「アンタら招待されとるん?へー……?」

???「……」

???「や、ワイも――『連れてかない』!?まだ何も言うてへんやないのんっ!?確かにそれ的な事やけど!」

???「なんでぇな、連れてってぇよ!ワイ別にもふもふやし、チケット要らへんやん!」

???「なんやったらぬいぐるみに成り済ますから!ワイそういうミッション得意や!」

???「『立場的にマズいんジャン』?フロリスぅ、アンタよういちびぃ事言ぇんなぁ?」

???「これはアレやで?純粋な気持ちやで?科学の街で観光とかしたいとか思うてへんよ?いやマジでマジで」

???「ほらどうせ、連中倒したっても、まだ残ぉとる”シィ”倒さなあかんやん!?」

???「やったらワイも着いてって、こうサポートするわ!頑張るから!」

???「……ん、何?『”シィ”倒すってどういう事』?」

???「や、アレですやん。アンタらまだ話は終ってへんやろ、ちゅーかボス倒してないやんか」

???「このまま放置しとぉてもええねんけど、『幻想殺し』だけじゃまず勝てへんね」

???「地脈だけやのぉて黄道宮からもマナ集めよぉさかい、タチ悪ぅ――」

???「――え、何なん?なんや、『初耳やで!?』みたいな顔しよってるし、なんかワイ余計な事言ぅた?」

???「またまたぁワイ担ごうたってそうは問屋は降ろさへんのよ。センセー最初に言うとるやんか」

???「アイソン彗星喰ぉたんは『蝕』の権能やん。魔王ラーフと同格かそれ以上の力を持つ魔神の術式」

???「並の魔術師には感じ取れへんかもしれんけど、獣帯でマナが枯渇し始めて、白道へ流れ込んどぉわ」

???「あと『濁音協会』が『Society Low Noise』名乗ぉてんのも、あの魔神を崇めてますよってにっちゅー事やん?」

???「かなわんなぁ。ワイ、前からずっと言ぅて――え?何?」

???「『聞いてない』?いやいやっ!ダチョ○ちゃうねんからそれはないで!」

???「なんぼワイでもアンタらの命がかかっとる以上、相手の情報出し惜しみする程薄情な子とちゃうわ!」

???「見ぃや!ほら、きちんとレポートに書き直してワイのNokiaからメール送ったわ!履歴をよ!」

???「ほぉら見ぃ!きちんと下書きの所にあるやん!なっ!?」

???「……」

???「……いや、違うんよ?そういう事じゃないねんな、多分アンタらの想像とは違ぉとるよ?」

???「や、確かに一見すると、ワイが魔神に関するレポート書いたまま、送信するん忘れてたように――って何?ベイロープ?最後まで言わせてぇな」 グイッ

???「ちゅーかレッサーもフロリスもランシスも、なんでワイを掴もぅとするん?……はっ!?」 グググッ

???「……そかそか、恐かったんやね?なんぼエゲつない霊装持っとる言ぅても、アンタらはまだ子供やもんね……!」

???「やったら甘えてもええねんやで?このワイが全部受け止めたるさか――あ、あれ?なんか引っ張る力強ぉなってへん?気のせいやろか?」

???「あ、甘えんのは受け止めたるねんけど、もう少しだけ優しゅう――ってイタタタっ!?痛いですやんかっ!?」 ギュゥゥゥゥッ

???「そんなに全力で引っ張ったら千切れんねんて!?しかも個体個体が自我持つからっ!」

???「火の○の生命編みたいに誰が誰でワッケ分からん事になるからダメやって!」

???「てか悪気は無かったんよ!見てみぃこのレポート!きちんと書いてあるやろ!?」

???「それにアンタらも悪いやんか!?なんや旅が始まっとぉ思ぉたら連絡も碌に寄越さひんし!」

???「ワイが!ワイがどれだけ心配しくさった事か!」

???「ある意味アンタらはワイの娘にも等しぃんのんに!ワイがどれだけ心痛めとったかっちゅー話――」

???「――ってランシスさん?ランシスさんはこっそりワイのケータイの履歴探すの止めてぇな?それプライバシーと違うん?」

???「ワイ、確かにもふもふやし人権もないねんけど、気ぃ遣ってくれてもいいとちゃうかな?空気読め的なアレやで?」

???「てかアンタ前から言ぉ思ぉとったけど、そういうトコあんねんな?計算高いっちゅーか、結構腹黒い割に大胆っちゅーか」

???「あとレッサーな、今小声で『ダイター○カムヒアー』言うても誰も拾えへんよ?」

???「”大胆”と”ダイター○3”かけたと思うんやけど、ワイみいなツッコミにCP振ってる人ぐらいしかキャッチ出来ひんからね?」

???「なに?『勇者指令ダグオ○を拾った奴が居る』?……世界は意外と広いんやねぇ……」

???「……」

???「……えーっとなぁ、ほれ。誰が悪いとか犯人捜しは止めよか?なぁ?」

???「別に誰も悪くないんちゃう?ワイはそう思うよ?」

???「……ま、でも敢えて!敢えて犯人捜しをするんやったらば!」

???「バンナ○が悪い――って待ちぃな!?またセンセー言い終わってへんよ!?処刑執行するんやったら最後まで言わせてぇな!?」

???「いや、あんな?出たやん、Gジェ○?」

???「携帯ゲーム機で新作出しよらんと、なんかモバゲーばっかりやんか?」

???「しかも最新作言う割にはアレもコレもシステム廃止しよるし、何が新作やねんっちゅー話や」

???「なんかもうアレよね。格ゲーが複雑化しすぎて初心者離れて行きよったのとは対象的に、SLGは単純化しすぎるとダメやね」

???「ベーシック機体の導入とOVER WORL○のコアインパクトは良かったんよ。最初から強すぎんのも引くし、任意で難易度上げられんのも」

???「ただなー、多段ヒットと変形機構無くして、アシュタロ○の存在意義を奪ぉたのは納得いかんし」

???「あとスキルが個人で選べるようになったやろ?あっれーはダメダメよ?汎用性が高過ぎると、弱キャラ育てる意味が無くなんねんなー」

???「他にもワイ的にはザンスパイ○のスペシャルアタックの演出、元へ戻して欲しかったやんなー」

???「てかザンスパは誰に乗せるかんでセンス分かれるやんか?あ、ワイはエリス=クロー○に乗せとぉねんけど」

???「パイロット服も機体の色とオソロやし、個人的にはザンスカのテストパイロット的な感じっちゅー解釈をやね」

???「おとうちゃんがザンスパの開発者で、エリ○がテストパイロット的な」

???「マリ○主義がこれ以上広まんのを恐れたおとうちゃんが、娘に機体託して逃がすねんな」

???「追っ手と戦ってるウチに、マー○らのキャリベに保護され、傭兵として戦い始めぇ」

???「つっても最初からザンスパは使えへんよ?逃げ込んだ直後はブラックボックスの塊みたいなもんやし、整備班もよう直されへんやろ」

???「なんで鹵獲したMSを開発しとる間に――ってのがいいと思うわ」

???「……てか、レイチェル……どないしよるんかなぁ……?デバイスレイ○の頃からのファンにはキッツイねんな……」

???「うん、まぁそんな感じでもうすぐデンドロ作れんねんね。ちょっと夢中になってた言ぅか、あるやん?そうゆうの?」

???「むしろワイ頑張ったんちゃうんかな?序盤のステージでコツコツと――ってギィヤアアァァァァァァァァァァァっ!!!?」

???「削除だけはっ!?削除だけは堪忍しぃや?!てかアンタらそれでも人の子ぉかい!?」

???「ジ○からデンドロまで作んのにどんだけ時間遣ぉた事か!人の努力を足蹴にしよってからに!」

???「アンタを育てたヤツ出て来ぉ!ワイが直々にお説教したるわ――」

???「――って育てたんワイないかーーーーーーい!ルネッサーーーーーー○!」

ピッ

???「ってレッサオォォォォォォォォォォォォォォォォォォォアアァァァァァァァァァァァァっ!?」

???「アンタ――アンタホントに何してくれよったんかっ!?ワイがどんだけの思いでフルバーニア○育てたかっちゅーねん!」

???「宇宙適正以外アホみたいに低いのんに、紙装甲だから使い辛いの我慢してやなぁ!」

???「後々ネオジオン○設計用に取っとこう思ぉたワイの開発計画を――何?」

???「『消してない』?そ、そうやんな?アンタらそないな酷い子ぉちゃうもんね?」

???「信じとぉたよ!ワイはアンタらがそないな外道やな………………うん?」

???「……あるぇ……?ユニット一覧にフルバニおらへんね……?」

???「その代わりに見慣れない赤いユニットが……どらどら?」

???「あー、ガーベ○やんね、これ」

???「……」

???「開発しとるやんっ!?てかこれワイの欲しかったMSちゃうよ!」

???「しかもこれ発展性が改ぐらいしか無ぉて、どん詰まりですやんか!?」

???「これでガチャ回すしか手に入ら――って何よ?何でみんなでセイセーもふもふしとぉん?」

???「なんか、こう、手で適当に大きさ見繕ぉてるようで、ごっつ不安になんねんけど……?」

???「や、まさかワイを適当な大きさに千切って持ってこうとか、そういう事やあらへんよね?アンタらそこまで外道とちゃうもんね?」

???「成り行きとはいえ、魔術師の師匠であるワイを100均でよぉ売れるドイツ製の消しゴムスポンジみたいにカッティングせぇよね!」

???「――てか携帯ストラップ取り出して目算立てる止めてぇな!今まさにワイの危惧が現実になろうとしてるやん!?」

???「だから千切るのはアカ――」

プチッ



――『ここまでのあらすじ』 −終−

inserted by FC2 system